DTP 駆け込み寺・ 813号 表組み罫線幅の一括変更

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 813号
●写真素材 CD-ROM素材集 キャラクター
●InDesignCS5とCS6の100%表示
●A〜Z(括弧)囲み文字のフォント
●表組み罫線幅の一括変更
●yosemite+イラレCS4でフォトショプラグインエラー
●Indesignの文字組設定


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ PR ━━
PANTONE 価格改定
-----------------------------------
2015年1月より全品価格改定しました。
http://www.explode.jp/b/pantone/
-----------------------------------
販売 G&Ecorp http://www.explode.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



===================================
[[[[[[[[[[[[[   DTP駆け込み寺  ]]]]]]]]]]]]
   2015/1/6 第813号 (毎週水曜日発行)   発行部数 11,941
===================================

DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○風のうわさ
●写真素材 CD-ROM素材集 キャラクター

○七転び八起き

○ちょっと便利な小ワザ(Tips)

○聞くも答えるも一時の恥・質問編

◯聞くも答えるも一時の恥・回答編

○文殊の知恵
●InDesignCS5とCS6の100%表示
●A〜Z(括弧)囲み文字のフォント
●表組み罫線幅の一括変更
●yosemite+イラレCS4でフォトショプラグインエラー
●Indesignの文字組設定

○檀家通信

○おしらせ

○あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●写真素材 CD-ROM素材集 キャラクター
===================================

キャラクター http://www.explode.jp/s/words/cg/ctg-character2.html
オブジェクト http://www.explode.jp/s/words/cg/ctg-object.html
パーツ    http://www.explode.jp/s/words/cg/ctg-parts.html
イメージ   http://www.explode.jp/s/words/cg/ctg-image3.html

写真素材CD-ROM素材集の購入は後払いOKのG&Ecorp
http://www.explode.jp/s/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先 osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先 osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●InDesignCS5とCS6の100%表示
===================================

Mac環境でInDesignCS5とCS6を使用しています。
ちなみに使用ディスプレイは24インチ(1920×1200)先程、気がついたのです
が、CS6で100%表示した場合ドキュメントサイズは実際の仕上がりサイズで表
示されます。

一方CS5で100%表示の場合はでディスプレイの解像度に依存するので実際の仕
上がりサイズより小さく表示します。

CS5の場合は小生(1920×1200)ディスプレイの為、約131%入力で実際の仕上
がりサイズになります。

いままでは、原寸表示(実際の仕上がり)するにはCS5のような手順が当たり
前の事と思っていたのですが、CS6に関してはデフォルトで用意されている
100%を選択すれば実際の仕上がりサイズで表示されてると言うことはどうい
う事でしょうか?

それともCS6から仕様が変わったと言うことでしょうか?
(CS6に特にスクリプトを入れたと言う記憶もないのですが??)

私としてはスクリプトを使用する事なく100%表示するので、現状では嬉しい
事なのですが、少し疑問に感じたので投稿させて頂きました。

ちなみにillustratorCS6はデフォルトで用意されている100%では当然ながら
実際の仕上がりサイズでは表示しないのではスクリプト(131%)を利用して
います。

[17617] 摩訶不思議 (2014/12/28 Sun 12:58)

-----------------------------------

IndesignCS6からアプリの機能として画面解像度を検知する様に成ったと思わ
れます。(仕様の変更)

想像ですがCS5.5迄は画面解像度を昔のCRT時代の名残で72dpi固定で画面に出
力していたのでは無いでしょうか。実寸より小さく表示される物は殆どそう
言った理由だと思います。ところが昨今ハイレゾ液晶モニター、大画面モニ
ターが当たり前の状態になってきたため、その様な仕様変更がなされたのだと
思います。

[17618] xx (2014/12/29 Mon 15:05)

-----------------------------------

CS6の仕様の問題でしたか?
ユーザーとしてはありがたい事ですね。

CS5から移行して利用していたののもかかわらず、CS6の100%表示が実際のサ
イズで表示される事には気がついていませんでした。
ありがとうございました。

[17622] 摩訶不思議 (2015/01/01 Thu 21:57)


===================================
●A〜Z(括弧)囲み文字のフォント
===================================

A〜Z(括弧)囲み文字のフォントが欲しいのですが、外字として作るしかない
のでしょうか。
小文字があるのは承知しておりますが...。今回、大文字を探しております。ど
うか、ご教示ください。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=17595.png

[17594] ミミ (2014/12/25 Thu 14:46)

-----------------------------------

CID10004〜10029にありますが、実装しているかどうかは書体に拠るようです。
モリサワPro以上の書体なら、「A」を入力してから字形パネルで異体字を表示
させれば入力可能です。

[17597] works014 (2014/12/25 Thu 15:39)

-----------------------------------

知らせ、ありがとうございます。あいにく、モリサワが入っていないので、表
示ができませんでした。もう駄目でしょうか(涙)。
ちなみに、OSはWindows 7、ソフトはInDesign CS6を使用しております。

[17599] ミミ (2014/12/25 Thu 17:20)

-----------------------------------

Adobeのソフトウェアを使っているのであれば、小塚フォントがバンドルされ
ているので、それで必ず使えますよ。

[17606] あさうす (2014/12/25 Thu 20:45)

-----------------------------------

> ちなみに、OSはWindows 7、ソフトはInDesign CS6を使用しております。

メイリオならその字も入ってます。
明朝系ではWindows 7のデフォルトフォントでは無理ですね。

Win 8なら游ゴシック/明朝に入ってるんですけどね。

あさうすさんのおっしゃるように、小塚を使うのが上策だと思います。

[17610] とくめいその100 (2014/12/27 Sat 12:38)

-----------------------------------

ありがとうございます。フォントを搭載していそうで、いなかったです...(号泣)。

[17601] ミミ (2014/12/25 Thu 17:53)
-----------------------------------

回答を頂き、ありがとうございます。
うまく出来ていないですが、「Re^2: A〜Z(括弧)囲み文字のフォント」の投
稿でお示し頂いた画面は、どのように出したらよいのでしょうか。

不勉強ですみません。助けて頂けましたらば幸いです。
(「小塚」は入っています)

[17611] ミミ (2014/12/27 Sat 13:56)

-----------------------------------

「書式」メニューの中に「字形」がありますので、それを選ぶと字形パネルが
表示されます。

その後、字形パネルのサブメニューで「字形のソート」を「CID」にしてから
「表示」で「修飾字形(nalt)」にすることで、一覧に表示が出ますので、あと
はクリックして入力するだけです。

[17613] あさうす (2014/12/27 Sat 15:55)

-----------------------------------

有難うございます。
私でも、できました! 嬉しいです! 諦めなくてよかったです。

[17616] ミミ (2014/12/27 Sat 20:10)


===================================
●表組み罫線幅の一括変更
===================================

Mac inDesignCC2014を使っています。
ドキュメント全体の表の罫線を一回り太くすることになりました。
スタイルで固めてあれば良かったのですが、色んな形があったためスタイル適
用はしていませんでした。

例えば、現状で
表全体廻り 1pt
仕切り 0.5pt
基本 0.25pt

基本を0.35ptに変更
など
任意の線幅のみを対象に検索置換的に変更出来れば良いのですが、標準機能で
は不可能なので手作業以外にscriptなどで何とかなる物なのでしょうか。
スキルのある方よろしくお願いします。

[17592] たいしょう (2014/12/25 Thu 10:56)

-----------------------------------

昔作ったものですが...
CS3では動作します。。。

var myScale = app.activeDocument.viewPreferences.lineMeasurementUnits;
var tmpS = "";
if (myScale == 2054188905) tmpS = "pt";
if (myScale == 2053991795) tmpS = "mm";

var sel = app.activeDocument.selection[0];
try {
sel.cells.length;
var tmp = sel.cells[0].leftEdgeStrokeWeight;
var myDlg = app.dialogs.add({name:"線幅を変更する"});
var myDlc = myDlg.dialogColumns.add();
with(myDlc.dialogRows.add()){
var tmpFind = realEditboxes.add({editValue:tmp,minimumValue:0,maximumValue:800});
staticTexts.add({staticLabel:tmpS + "の罫線を"});
}
with(myDlc.dialogRows.add()){
var tmpChange = realEditboxes.add({editValue:tmp,minimumValue:0,maximumValue:800});
staticTexts.add({staticLabel:tmpS + "に変更する"});
}
flag = myDlg.show();
} catch(e) {
alert("セルを選択してください。");
exit();
}

var findWeigth = tmpFind.editValue;
var changeWeigth = tmpChange.editValue;
if (flag == true & findWeigth != changeWeigth) {
for (i = 0; i < sel.cells.length; i++) {
try {
if (sel.cells[i].leftEdgeStrokeWeight == findWeigth) {
sel.cells[i].leftEdgeStrokeWeight = changeWeigth;
}
} catch(e) {}
try {
if (sel.cells[i].rightEdgeStrokeWeight == findWeigth) {
sel.cells[i].rightEdgeStrokeWeight = changeWeigth;
}
} catch(e) {}
try {
if (sel.cells[i].bottomEdgeStrokeWeight == findWeigth) {
sel.cells[i].bottomEdgeStrokeWeight = changeWeigth;
}
} catch(e) {}
try {
if (sel.cells[i].topEdgeStrokeWeight == findWeigth) {
sel.cells[i].topEdgeStrokeWeight = changeWeigth;
}
} catch(e) {}
}
}

[17593] dot (2014/12/25 Thu 13:07)

-----------------------------------

dot 様

回答ありがとうございます。
早速試させていただきました。
しかしながらCS3からはかなり変わったのでしょうか、「サポートしないプロ
パティ、メソッドが含まれています」と言うことで1行目でストップしてしま
いました。

後学のために因みにですが、このscriptはドキュメント全体の表(複数の表)
に対しての作用でしょうか?それとも選択したセル(表)内での作用でしょう
か。

[17600] たいしょう (2014/12/25 Thu 17:43)

-----------------------------------

あら...ダメでしたか。
申し訳ないです。

スクリプト的には選択したセルに対して処理するものです。。。

[17603] dot (2014/12/25 Thu 18:22)

-----------------------------------

試してもいないので分からないのですが、一行目を

var myScale = app.activeDocument.viewPreferences.strokeMeasurementUnits;

にして何とかなりませんか...?

[17604] dot (2014/12/25 Thu 19:15)

-----------------------------------

Re^4: 表組み罫線幅の一括変更
dot 様

ありがとうございました。
小窓が出現して無事に動作しました。

そこでまたまたお願いと言っては何ですが、変更したい表が多いので、其の都
度線幅を入力するのも大変です。
取り敢えず元数値と変更後数値を記憶させるか固定させたいのですが可能で
しょうか。

[17607] たいしょう (2014/12/25 Thu 23:01)

-----------------------------------

無事に動いたようで良かったです。

元数値は
var tmp = sel.cells[0].leftEdgeStrokeWeight;
var tmp = 任意の数値;
に、

var tmpChange = realEditboxes.add({editValue:tmp,minimumValue:0,maximumValue:800});
var tmpChange = realEditboxes.add({editValue:任意の数値,minimumValue:0,maximumValue:800});

それぞれ変更すればいけるかと...
テストしてないですが、たぶん動くのではないかと。

[17608] dot (2014/12/26 Fri 09:44)

-----------------------------------

ありがとうございます。
最初から数値が入力されている状態で、かなり作業が捗りました。
今回私にとってこのscriptは非常に有意義な物となりました。
感謝致します。

Indesignにとって表はオブジェクトではなく、タグで書き出し可能と言うこと
で、どちらかと言うとテキストの仲間なのかも知れません。何れ標準で検索置
換に項目が加えられることを期待したいと思います。

[17615] たいしょう (2014/12/27 Sat 18:05)


===================================
●yosemite+イラレCS4でフォトショプラグインエラー
===================================

すでにウェブ中でも問題になっているようですが、いまだ有効な解決手段が提
示されていないようですので質問させていただきます。

MacOS yosemite(10.10)をインストールしたところ、IllustratorCS4を立ち
上げる途中、
「プラグインの読み込みエラーです。
PhotoshopExport.aip
PhotoshopInport.aip」
というメッセージが出て、それをスキップして進むとillustratorからpsd保存
した画像データを取り込むことができなくなります。

epsやtiffに変換すればいいのですが、レイヤーをつけたまま取り込みたいこ
ともあり、やはりpsdを取りこめないことには不便を感じています。

OSを戻す、イラレのバージョンを上げる、アップルかアドビの改善策を待つ
ほかに、有効な打開策はないのでしょうか?

[17609] セミ人間 (2014/12/26 Fri 16:35)

-----------------------------------

Adobeの改善策を待つのは選択肢としてありえないと思います。
(既にサポート終了しているため)
他の改善策で考えるしかないですが、現実的な面でいえばIllustratorのバー
ジョンアップになるかと思います。

[17614] あさうす (2014/12/27 Sat 15:57)


===================================
●Indesignの文字組設定
===================================

文字組設定のアドバイスお願いします。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=17582.png

A=デフォルトで用意されている「行末約物半角」を適用したもの。
※数字が詰まり過ぎる(赤ライン)、青ライン部の数字(縦中横)はOK、黄色
部の欧文小文字は「行末約物半角」デフォルトのまま。

B=デフォルト「行末約物半角」を複製し、※数字が詰まり過ぎる(赤ライン)
の設定を数字間を4部空きに設定。黄色部の欧文小文字は設定変更無し。

すると、赤部分の詰めは納得いくようになりましたが、当然ですが青ライン部
の数字(縦中横)2と4が広がってしまいます。

C=目指す文字組/赤部はBの状態、青部はAの「行末約物半角」デフォルトのよ
うに設定は可能でしょうか?尚、現状のCはデフォルト「行末約物半角」を適
用し、その後赤ライン部のみカーニングで空きを作っています。また黄色部の
欧文小文字は個別にベースラインを調整しています。

Cのようになるような「文字組設定ひとつでの設定」は可能でしょうか?黄色
部欧文に関しては文字組設定は出来ないような感じはしますが(上部のDTPも
影響しそうなので)、せめて両数字部分(赤と青部)のみでもCのように近づ
けたいのですが可能な事でしょうか?

ページ内にこのような表記が沢山あるので、ひとつの「文字組設定」適用で解
決できればいいのですが......。
ヒントになるアドバイスでもかまいません。アドバイス頂ければ幸いです。

尚、サンプル文章はこの駆け込み寺の一部記事を改変させてもらいました。

Macintosh/Indesign CS6/OS10.9.5

[17582] 林檎使い (2014/12/24 Wed 13:45)

-----------------------------------

文字組設定は簡単です。
アキを変更したいターゲットのアキ量を指定するだけです。
今回の場合は半角数字同士の前後のアキ量のみを「ベタ」
それ以外は任意に「四分」「二分」のアキ量を設定。
と言うことでしょうか?

[17583] .. (2014/12/24 Wed 15:07)

-----------------------------------

ありがとうございます。
簡単なものであれば、おっしゃる通り設定は割と簡単ですが、今回に関しては

> 半角数字同士の前後のアキ量のみを「ベタ」

では添付画像Aになります。
この場合は質問内容に書いた通り、24の縦中横は問題ないのですが...。

[17588] 林檎使い (2014/12/25 Thu 10:11)

-----------------------------------

文字組み空き量設定だけでは難しそうです。

文字組み空き量設定で数字間を割る場合は
正規表現を使い、二桁縦中横の二文字目の数字だけ(図で言うところの"4")
に対して「文字前のアキ量:ベタ」を適用するのはどうでしょうか。

[17585] hiko (2014/12/24 Wed 22:05)

-----------------------------------

ありがとうございます。

> 文字組み空き量設定だけでは難しそうです。

投稿前に何度も文字組み設定でなんとか出来ないものなのか模索、無い頭も駆
使して考えたのですが、やはり「文字組みアキ」のみの設定では出来ないので
すね。インデザインに精通している方のアドバイスであきらめがつきました。

> 文字組み空き量設定で数字間を割る場合は正規表現を使い、二桁縦中横の二
> 文字目の数字だけ(図で言うところの"4")に対して「文字前のアキ量:
> ベタ」を適用するのはどうでしょうか。

やはり、他の設定も併用すると形になるのですね。「正規表現」もよく利用す
るのですが、ちょっと複雑な設定にはまだまだ現状の私の頭ではついていく事
ができません。

具体的な設定手順をこのようなカテでアドバイスしていただくのも恐縮します
ので、も少し「正規表現」について勉強してから再質問させていただきます。
今回はありがとうございました。

[17589] 林檎使い (2014/12/25 Thu 10:24)

-----------------------------------

あまり賛成できる組み方とは思いませんが、クライアントの要求であれば仕方
ないのかも知れません。
前の文字クラス「半角数字」の後「欧文」と「半角数字」、及び後の文字クラ
ス「半角数字」の前「欧文」の最小値/最適値/最大値に「5%」程度設定すれば
どうでしょうか?
「欧文」はピリオド・コンマとのアキ対策です(4分と仰っていますが、25%で
は多いでしょうし、作例もそんなにアキは配分されていませんね)。
で、縦中横部分は hikoさんの仰るような対応が必要になるかと思います。

[17586] works014 (2014/12/24 Wed 23:19)

-----------------------------------

works014さん、ありがとうございます。

> あまり賛成できる組み方とは思いませんが、クライアントの要求であれば仕
> 方ないのかも知れません。

担当者毎に文字詰めに関してこだわりがあるようで、またそのこだわりもリク
エストの度に整合性がないので苦労しています。

> 前の文字クラス「半角数字」の後「欧文」と「半角数字」、及び後の文字ク
> ラス「半角数字」の前「欧文」の最小値/最適値/最大値に「5%」程度設定す
> ればどうでしょうか?

「5%」固定で赤部はいいですね。理想の字間です。

> 縦中横部分は hikoさんの仰るような対応が必要になるかと思います。

やはり、そうですね。もう少し設定を見直してみます。

[17590] 林檎使い (2014/12/25 Thu 10:45)

-----------------------------------

皆さんがおっしゃる通り文字組設定だけでは無理でしょう。
縦中横の部分が3桁以下の数字とかのルールがあるのであれば正規表現スタイ
ルでいけると思います。
欧文小文字のベースラインに関しても正規表現スタイルで問題ないと思います。

[17587] -e (2014/12/25 Thu 09:17)

-----------------------------------

ありがとうございます。
皆様のアドバイスのおかげで文字組設定だけで、全てをクリアしようとする事
が出来ない事を確信しました。
正規表現についても、まだまだ勉強中なので難しい設定はできませんが今後勉
強していこうと思っています。

しかし、正規表現は奥が深いですね。自由にコントロールできれば大幅な作業
時間短縮できそうですね。

[17591] 林檎使い (2014/12/25 Thu 10:53)





--PR------------------------------------------------------------------
★ 総合カタログやページ数の多い冊子印刷に最適な分割印刷方式を開発!
┃   分割印刷の《 Stock! Print 》で印刷物の活用が促進されます
┃  詳しい資料あります。コチラ⇒⇒⇒ http://bit.ly/stock-print
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ (株)吉田印刷所 http://www.ddc.co.jp/index.html
-----------------------------------------------------------------PR---




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP 駆け込み寺 メーリングリスト
===================================

freemlを利用したメーリングリストで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP 駆け込み寺 掲示板
===================================

メーリングリスト同様にメルマガと連動しております。メルマガでは、可能な
限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、配信データ量の関係もあり
まして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。

○DTP 駆け込み寺
http://www.dtptemple.org/

○DTP 駆け込み寺 バックナンバー
http://www.dtptemple.org/backnumber/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID 00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○DTP 駆け込み寺 掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です

新年おめでとうございます。
みなさまの全ての幸せを祈念しております。

いや〜 年末年始はとっても忙しく、ようやく昨日の新年会で一服できました。
15時間くらい飲んでたと思います。
(永久に飲んでられそうな気はするが、永久に飲んだことはない和尚)



-----------------------------------
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガのご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org
件名に"寺"の文字を入れて下さい。フィルター処理しています。

では、また次回♪ (^_^)/
-----------------------------------
○メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4786

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31