DTP 駆け込み寺・ 855号 どのように、デザインの勉強されていますか?

| トラックバック(0)
DTP 駆け込み寺・ 855号
●写真素材 CD-ROM素材集 フード
●どのように、デザインの勉強されていますか?
●InDesignで本文の直しが連動する方法はありますか?
●Indesign JS 結合セル(表)の扱いについて
●フォントの組み合わせについて
●PDFからコピペした画像について
●左右の余白の違いに何か特別な意味でも?



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ PR ━━
■ DICカラーガイド(1・2・3)
http://www.explode.jp/b/dic/dic-19.html
■ DICカラーガイドPART2(4・5・6)
http://www.explode.jp/b/dic/dic2-4.html
■ DICカラーガイド フランスの伝統色
http://www.explode.jp/b/dic/dic-f05.html
■ DICカラーガイド 日本の伝統色
http://www.explode.jp/b/dic/dic-n08.html
■ DICカラーガイド 中国の伝統色
http://www.explode.jp/b/dic/dic-c03.html
-----------------------------------
通信販売 G&Ecorp http://www.explode.jp/
送料無料 代引手数料無料 後払いOK 領収書発行OK
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




===================================
[[[[[[[[[[[[[   DTP駆け込み寺  ]]]]]]]]]]]]
   2015/1/26 第855 (毎週水曜日発行)   発行部数 11,941
===================================

DTP駆け込み寺の和尚です。ご登録くださいまして誠にありがとうございます。
このDTP駆け込み寺はDTP、印刷、パソコンに関する情報交換の場です。
このメルマガは下記の掲示板やメーリングリスト(ML)と連動しております。
そちらではリアルタイムでのご回答が期待できます。
掲示板・メーリングリストURL http://www.dtptemple.org/

メールマガジンへの投稿はリアルタイム性に欠けますが、匿名性があり、より
多くの方からのご回答が期待できます。それぞれの長所・短所を補いあって活
用していただければと願っております。

網羅すべき範囲が広い事、それぞれの環境が違う事など、なかなか難しい面も
ありますが、困った時の何かの手助けのきっかけにでもなれば幸いです。

堅苦しくなく、初心者の方にも読みやすい物にしたいと思っていますので、難
しい話が多く敷居が高いとお感じになるかもしれませんが、気軽にご参加下さ
い。
初めての方もいらっしゃいますので、最初にみなさんへのお願いです。

読者のみなさんの活発な情報交換をめざし「うろ覚え」「たぶん」という類の
話でも掲載しています。どなたでも参加しやすいように、又、少しでもきっか
けになる情報が集まればと思い、このような形態にしております。

しかし、これは本来、公の場では難しい事で、誤解やまちがった情報でもお届
けしてしまう危険性が多々あります。それに発行者は「駆け込み寺・和尚」を
称しておりますが、決して DTPの達人でも鉄人でもなく、いちオペレーターに
すぎません。

その事をご理解いただいた上で
・環境が違えば結果が違うことがある。
・思いこみによる、迂遠な方法を話している、または、思い違いをしている。
・説明が足りず、誤解をまねく。
・投稿していただいた内容を検証できるとは限らない。
等の危険性がある事をご理解の上、鵜呑みにされませんように、参考程度にと
らえて下さいますように。くれぐれもお願いします。出力側と相談して、出力
する環境に合わせる事が大事です。

混乱や迷惑をおかけする事があれば、まったく不本意です。それにより起こっ
た、いかなる損害にも対処できかねますので、ご了承下さい。(和尚)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしながき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○風のうわさ
●写真素材 CD-ROM素材集 フード

○七転び八起き

○ちょっと便利な小ワザ(Tips)

○聞くも答えるも一時の恥・質問編

◯聞くも答えるも一時の恥・回答編

○文殊の知恵
●どのように、デザインの勉強されていますか?
●InDesignで本文の直しが連動する方法はありますか?
●Indesign JS 結合セル(表)の扱いについて
●フォントの組み合わせについて
●PDFからコピペした画像について
●左右の余白の違いに何か特別な意味でも?

○檀家通信

○おしらせ

○あとがき


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【風のうわさ】(最近の情報など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●写真素材 CD-ROM素材集 フード
===================================

フード
http://www.explode.jp/s/words/food/ctg-food1.html

写真素材CD-ROM素材集の購入は後払いOKのG&Ecorp
http://www.explode.jp/s/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【七転び八起き】(失敗談・体験談など)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先 osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【聞くも答えるも一時の恥・質問編】(投稿・掲示板・MLでのご質問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

聞くのがはずかしいなんて思わないで、いっしょに恥をかきましょう(^^;
投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先 osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【文殊の知恵】(メーリングリスト・掲示板から抜粋)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●どのように、デザインの勉強されていますか?
===================================

お世話になります。

デザインの勉強についてお聞きしたく、質問させていただきます。
皆様はどのように、デザインの勉強をされていますか?
同僚や上司に聞ければいいのですが、あいにくとそのような環境におらず、皆
様の勉強方法をお聞きしたいです。
ずっと独学でしてきたのですが、どうしても表面のデザインしかしていないよ
うな気がしてきました。

レイアウトや配色はもちろんですが、デザインとはどういう風に考えて、広告
物を見るときは、ここに注意しながら見ている(全体のバランス、意味付けな
どなど)、こういう風に私は鍛えている、と言った方法を教えていただければ
幸いです。

本やネット、セミナー(関西)などお勧めの情報がございましたら、併せて教
えていただければとても嬉しいです。

このようなことをお聞きする事自体、デザイナーとしてダメなのかと思います
が、壁をどうにか乗り越えたいと思っています。
どうぞ、お力をお貸しくださいませ。

[18456] TT (2016/01/15 Fri 23:07)

-----------------------------------

どのようなデザイン案件を受けているのかによりますが、依頼者の要望に応え
る事が重要です。
なので必要になるのはヒアリング力です。要望を聞き出す事。
漠然としているクライアントのイメージを打合せ段階でより鮮明にする事。
クライアントのイメージに合った物ができれば良い仕事をしたと言えるのでは
ないでしょうか。

デザインの勉強は第一にパクリですがパクリ方を間違えると某デザイナーのよ
うに晒し者になりますよね。
良いデザインを見て「どこが良いのか」を理解し自分のデザインに活かす事が
正しいパクリ方だと思います。
また、良いデザインだけでなく悪いデザイン、微妙だなーと思うデザインを探
して「どこが悪いのか」を見極めるのも勉強になります。
人それぞれ自分にあった勉強の仕方があると思うのでそこは自身で探して下さ
い。
私の場合は上司先輩に恵まれていたので、都度チェック・赤入れしてもらって
成長できたと思います。

[18464] かしお (2016/01/20 Wed 11:54)

-----------------------------------

お礼の途中で、投稿してしまいました。申し訳ございません。
上司や先輩に恵まれていたとの事、うらやましいです。
私も、そういう方がいらっしゃれば良かったのですが...。
もっと色々なものを見て行きたいと思います。
ありがとうございました。

[18473] TT (2016/01/26 Tue 07:49)


===================================
●InDesignで本文の直しが連動する方法はありますか?
===================================

こんにちは。冊子もので困っていることがあります。

研究紀要の冊子で、何人もの著者が寄稿して出来上がっているものです。
ページ数は700ページを超える予定で、寄稿される方もかなり多数になるもの
です。

もくじやさくいんははInDesignの機能とExcelを併用することでなんとか対応
していますが、問題はそれとはまた別の箇所で、本文に寄稿した方の著者名、
肩書き、文章のタイトルが、ずらっと一覧としてまとめ表記するページがあり
ます。

さらにテーマに沿っていくつかのジャンル分けがあり、その固まりごとで章立
てが分かれています。

章の始まりに代表者による総括ページがあり、そこにも著者名、肩書き、本文
タイトルを記載します。

つまり、本文のタイトルや所属肩書きに直しが入ると、「(1)もくじ、(2)一覧
表、(3)章ごとの総括」の3箇所が連動して更新されなくてはならないのです。

名前はほぼ修正が入りませんが(当然ですが)、結構、タイトルや肩書きに直
しが多くあります。

ボリュームがボリュームだけにかなりの頻度で「本文ともくじは直したけど、
一覧表と総括は更新し忘れた」ということが起きており、対策をとりたいと思
っています。

もくじ機能を3箇所すべてでうまく活用できればいいのですが、3箇所ともそれ
ぞれ装丁が異なり、単純にスタイルをあてるだけで対応するのはかなり難し
く、今は本文の直しを手作業でコピペして更新しています。

しかし、InDesignでこのような連動をするには「テキスト変数」のカスタムで
文字列を打ち込む形にし、その変数を一覧表と総括に入れていく、となると思
いますが、この機能ではランダムに並んでいて当てはめが大変です。

ページ順でソートして入れ込んでいく、というような方法はないものでしょう
か?

あるいはテキスト変数以外に解決策はありそうでしょうか?

[18469] ましら (2016/01/24 Sun 17:39) 

-----------------------------------

InDesignの純正機能なら相互参照機能ですね。
http://study-room.info/id/studyroom/cs4/study13.html
http://study-room.info/id/studyroom/cs4/study14.html

問題点も報告されている機能ですので(URL参照)、十分にテストすることを
おすすめします。

[18470] Subi (2016/01/25 Mon 14:30)

-----------------------------------

この場合は、総ページ数よりは寧ろ編数が問題だと思います。
相互参照が活用できるかも知れません。
が、
相互参照機能を使って目次のように参照先が一カ所に纏まった作りをすると、
その目次頁が尋常ではない位遅くなる事が多かったです。(経験上ブックでま
とめた他ファイルへの参照などな特に遅い)
注意して下さい。

[18471] qq (2016/01/25 Mon 15:43)


===================================
●Indesign JS 結合セル(表)の扱いについて
===================================

Indesign CC2015にて選択中のセルに対し、左上から右下にZ方向で現在は言っ
ているコンテンツに連番を追加したいと思っております。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=18465.jpg

/*---------------------------------------------------------------------------
var selcell = app.activeDocument.selection[0].cells;
for(var i = 0 ; i < selcell.length; i++){
selcell[i].contents = selcell[i].contents + "-" + ( i + 1 ) ;
}
---------------------------------------------------------------------------*/

上記スクリプトにて行うと、行方向に結合されているセル(5)には連番が追
加されずセルが飛ばされる形で、次の行の1つめのセル(7)に連番が入り、最
終的に
"selcell[i].contents = selcell[i].contents + "-" + ( i + 1 ) ;"でエラーが起きます。

本来の完成形は下記になります
2-1
3-2
4-3
5-4
7-5
9-6

selcellの中のcontentsをみると"length:5"となっており、そもそもの
selectionの中に"5"が入っていない状態になっています。

これを本来の完成形のようにいれることはできないのでしょうか?
(あくまでも選択セルのみのcontentsを編集したい)

ご教示、よろしくお願いいたします。

[18465] スクリプト (2016/01/21 Thu 19:04)

-----------------------------------

Re: Indesign JS 結合セル(表)の扱いについて
セルの扱いはややこしいですよね。
CS5ではこれで大丈夫です。

var sel = app.activeDocument.selection[0];
var newcontents=[];
for(var i = 0 ; i < sel.contents.length; i++){
newcontents[i]= sel.contents[i]+ "-" + ( i + 1 ) ;
}
sel.contents=newcontents;

[18466] -e (2016/01/22 Fri 09:59)

-----------------------------------

Re^2: Indesign JS 結合セル(表)の扱いに・
-e様

ありがとうございます!
無事できました!
頂いたソースに長体処理を加える場合、どのようになりますか?

[18467] スクリプト (2016/01/22 Fri 10:15)

-----------------------------------

Re^3: Indesign JS 結合セル(表)の扱いに・
あまりスマートではないですが一応こんな感じでもできます。

var sel = app.activeDocument.selection[0];
var c0=sel.parentColumn.index;
var clen=sel.columnSpan;
var r0=sel.parentRow.index;
var rlen=sel.rowSpan;

for (j=r0; j<r0+rlen; j++){
for (i=c0; i<c0+clen; i++){
try{
sel.rows[j].cells[i].paragraphs[0].horizontalScale=50;
}
catch(e){
}
}
}

[18468] -e (2016/01/22 Fri 16:26)


===================================
●フォントの組み合わせについて
===================================

DTPというよりデザインについての質問になってしまい申し訳ありません。
うちの会社では明朝系とゴシック系のフォントはなるべく一緒に使わないとい
うルールがあります。
実際、そのようにデザインされてるものはあまり目にしないような気がします
が、このルールは普通のことですか?
それとも一般的ではないルールで、明朝系とゴシック系は一緒に使うのは別に
おかしくないことですか?
みなさんの意見をお聞かせいただければと思います。

[18458] てん (2016/01/17 Sun 00:25)

-----------------------------------

合成フォントのような意味か、段落単位か、はたまた紙面全体での話なのか不
明なのでなんですが。
その前に、何故そのようなルールが出来たのか、逆にその経緯を聞きたいです。
何れにしても自由度を阻害するおかしなルールだと思いますが。

[18459] ..? (2016/01/17 Sun 10:12)

-----------------------------------

見出しはゴシック、本文は明朝、というのが最も多い組み合わせだと思います
が。

複数の明朝体(リュウミンとヒラギノ)とかを同一誌面で使わない、というの
は一般的なルールだと思います。(同一明朝のウェイト違いはオッケー)

何のデザインを主にやっているかにもよるとは思います。

[18460] なななし (2016/01/18 Mon 11:36)

-----------------------------------

多分、本文をアンチック+ゴシックにする話ではないかと...

[18462] . (2016/01/18 Mon 14:26)


===================================
●PDFからコピペした画像について
===================================

はじめまして、過去のデータを流用しなければならないのですが、印刷上の問
題はありますか。
先方からいただいたPDFデータ内の写真(元データはありません)をコピペし
てイラストレーターのドキュメントに配置(埋め込まれた状態)した場合、印
刷上問題はあるのでしょうか、見た目には問題がないのですが。

[18457] bamboo (2016/01/16 Sat 16:34)

-----------------------------------

元もとそれしか画像がないなら品質うんぬんはそちらには責任はないのでは?

私ならそのまま使います。それが提供された素材なら仕方ないので。

なお、コピペではなく、PDFから画像を抽出し、それを配置したほうが良いで
しょう。

[18461] なななし (2016/01/18 Mon 11:38)


===================================
●左右の余白の違いに何か特別な意味でも?
===================================

瑣末なことでお訊ねし恐縮です。

予備校の模擬試験(見開きB4版、各ページB5)で、よく見ますと、本文横書き
の左右の余白が異なっています(左:約27mm、右:約22mm)。左ページでこのと
おり、また、右ページでもこのとおりであり、冊子にしたときのノドは、左ペ
ージが22mm、右ページが27mmとなっています。

なお、総ページ数は12ページで、ホチキス止め等もなく、いたってシンプルな
冊子です。横書きのため、左から右にページが進みます。

例えば、左右共に25mmにするというのではいけないのでしょうか。左右ともノ
ドが広い(反対に狭い)ならば、それはそれで理解できるのですが。

ご参考までに画像をアップいたします。何かご存知の方がいらっしゃいました
ら、ご教示頂けますと幸いです。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=image&file=18444.jpg

[18444] ミミ (2016/01/06 Wed 13:48)

-----------------------------------

単純に「作成時に左右余白を気にしていなかった」というだけのように思えま
す。

憶測ではありますが、全く気にしない原稿作成者が作った原稿を、これまた全
く気にしない業者で印刷物にした結果がその状態だと思います。

特別な意味は感じませんね。

[18445] 通りすがりの進行者 (2016/01/06 Wed 14:35)

-----------------------------------

> 憶測ではありますが、全く気にしない原稿作成者が作った原稿を、これまた
> 全く気にしない業者で印刷物にした結果がその状態だと思います。

コメント、有難うございます!

画像でお示しした回に限らず、他の回の試験でも、同じようなマージンの取り
方をしています。また、○△大模試、□△大学模試のように、違った模試(設
問のナンバリングが異なったり、パッと見の体裁が異なるにも関わらず)でも
同様の傾向があり、お訊ねした次第です。

私よりもDTPのスキルがあるはずなので、何か妥当な理由があればと思った次
第です。。。

[18446] ミミ (2016/01/06 Wed 16:38)

-----------------------------------

出来上がったものから逆に理由を考えると、もともと片面印刷左穴パンチを想
定している版づくりなのかもしれませんねぇ。
問題の打ち合わせをしている段階や、推敲を重ねている段階での原稿状態は片
面でしょうしね。

大概ドキュメントの使い回しで作られているでしょうし、左右余白調整を入れ
ることによる文字送りの微妙な変化が影響するハイフネーション処理等を懸念
して触らずにいるんですかね?

余白設定はそのまま面付けでセンターにする方法もありますけど、そこまで手
を入れる予算を見ていないということでしょうかね。

必然性がないという判断も推測の域をでませんから、過去作業者様や原稿発注
元様とお打合せにて解決したほうが安全ではありますね。

[18447] 通りすがりの進行者 (2016/01/06 Wed 17:51)

-----------------------------------

ノンブルの位置はどうなんでしょうか?
センターノンブルはデザインセンスを前面に出すようなものは別として、イン
デントに対してセンターや、ページに対してセンター等、大体決まった位置に
配置されることが多いです。
深い意味は無いと思いますが、それらの位置関係から何となく想像するしか有
りませんね。

[18448] mane (2016/01/07 Thu 10:03)

-----------------------------------

> ノンブルの位置はどうなんでしょうか?
> センターノンブルはデザインセンスを前面に出すようなものは別として、イ
> ンデントに対してセンターや、ページに対してセンター等、大体決まった位
> 置に配置されることが多いです。
> 深い意味は無いと思いますが、それらの位置関係から何となく想像するしか
> 有りませんね。

なるほど! で、定規を当ててみましたところ、ノンブル位置では、ページに
対してはセンターでした(横書きの本文との関係では、左で約27mm、右で22mm
の余白があるので、ノンブルは左側に寄っています)。

なるほど、なるほど。

ありがとうございます!

[18454] ミミ (2016/01/12 Tue 18:11)

-----------------------------------

> 必然性がないという判断も推測の域をでませんから、過去作業者様や原稿発
> 注元様とお打合せにて解決したほうが安全ではありますね。

ありがとうございます。

仰るとおりですね、勇気を出して?訊いてみます。直接扱っている人(操作を
している人)は知らないのですが、その周囲の人に訊く手もあるかと思います。

ありがとうございます!

[18453] ミミ (2016/01/12 Tue 18:00)




--PR------------------------------------------------------------------
★ 総合カタログやページ数の多い冊子印刷に最適な分割印刷方式を開発!
┃   分割印刷の《 Stock! Print 》で印刷物の活用が促進されます
┃  詳しい資料あります。コチラ⇒⇒⇒ http://bit.ly/stock-print
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ (株)吉田印刷所 http://www.ddc.co.jp/index.html
-----------------------------------------------------------------PR---




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【檀家通信】近況などお知らせ下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿をお待ちしております。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【おしらせ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===================================
●投稿を募集しています。
===================================

失敗談・体験談。トンデモデータ。ちょっと便利な小ワザ。質問やその回答な
ど、いろいろな投稿をお待ちしております。

なお、誌面の都合により勝手ながら編集させていただく事があります。
メールで投稿いただいても、当方で掲載不適当と判断したものは、ご本人にお
知らせし、掲載を見送らせていただく事がありますのでご了承下さい。

投稿いただいた方の、メールアドレス、ホームページのアドレスは、通常掲載
しないようにしています。
掲載希望の方は「メールアドレス掲載希望」、「ホームページアドレス掲載希
望」と明記して下さい。

いただいたメールには、必ずご返事はしておりますが、結構、外出もしますの
で、ご返事が遅くなることもあると思います。何日も不在というのは。あまり
ありませんが、出張は多くなってきました。留守中はメールが出せませんので
ご返事に日数がかかる場合もあるかもしれません。
また、ぶっきらぼうな短文の場合もあるかもしれませんが、とりあえず返事を
書くだけしかできない状況も多いので、事情ご賢察の上、ご寛容をいただきた
くお願い申し上げます。m(_ _)m(和尚)

和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。


===================================
●DTP 駆け込み寺 メーリングリスト
===================================

freemlを利用したメーリングリストで、当メールマガジンと連動しております。
メルマガでは一部しかご紹介できませんが、大変、活発な情報交換が行われて
います。非常にたのもしい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜ
ひご参加下さい。

登録・解除
URL http://www.dtptemple.org/index-ML.html


===================================
●DTP 駆け込み寺 掲示板
===================================

メーリングリスト同様にメルマガと連動しております。メルマガでは、可能な
限りその雰囲気をお伝えしようとしておりますが、配信データ量の関係もあり
まして泣く泣く割愛して掲載しております。
こちらも、大変詳しい知恵者の方々が日々悩み相談にのっております。ぜひぜ
ひのぞいてみて下さい。
掲示板URL http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○各コーナーへの投稿、ご意見・ご感想・ご要望、苦情(^^;・・・などはこち
らまでosyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。

○DTP 駆け込み寺
http://www.dtptemple.org/

○DTP 駆け込み寺 バックナンバー
http://www.dtptemple.org/backnumber/

○このメールマガジンは、「メルマ」ならびに「まぐまぐ」 を利用して発行
しています。
メルマID 00000185 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-melma.html

まぐまぐID 0000128342 登録・解除
http://www.dtptemple.org/index-mag2.html

○DTP 駆け込み寺 掲示板
http://www.dtptemple.org/imgbbs/

○プレゼント企画、広告のお申込はこちらまで
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org件名に"寺"の文字挿入希望。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

和尚です。

「ハイサワー美尻コンテスト2016」というのが友達のサイトなので、よろしけ
ればぜひご投票をお願いいたします。
https://fs224.formasp.jp/w639/form2/

私の場合、投票しようとする作業中に、家族からあらぬ誤解を受けまして。
おっさんとしての尊厳も失ってしまいそうです。

(和尚)



-----------------------------------
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。
今回の記事が、何かのヒントや息抜きにでもなれば幸いです。

メルマガのご感想など、お気軽にメールを下さい。
和尚への投稿先osyou2@dtptemple.org
件名に"寺"の文字を入れて下さい。フィルター処理しています。

では、また次回♪ (^_^)/
-----------------------------------
○メルマガの登録・解除などはこちら↓にて。必ずご自身でお願いします。
http://www.dtptemple.org/index-MM.html




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dtptemple.org/mtmanage/mt-tb.cgi/4830

DTP駆け込み寺で検索

バックナンバー



メルマガ登録・解除
DTP駆け込み寺
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

メルマガ登録・解除
 

ケータイ版・総本山

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29